トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ PDF RSS ログイン

BBS-BBS/98

初心者の私に教えていただけませんでしょうか? - MACKIE LOVE (2006年01月23日 13時07分09秒)

こんにちは。当方イベントの音響の仕事をしているのですが、バンドもやっていまして、録音の機器の購入を考えています。出来れば仕事でも使用していきたいと思っています。個人的にMACKIEの卓に非常に信頼している者で、現在ONIXの16CHも所有しております。購入時は気にもしていなかったのですが、お恥ずかしい話なんですが、FIREWIREにてTracktionを使用できるということに今頃気づきまして、購入しようと思っています。教えていただきたいことは、あまりうまくないボーカルの、微妙に音程のずれたものを、録音後、きっちりと音程を合わせるという機能はあるのでしょうか?当方デジタルRECの世界のことには無知ですので、おいおい!と思われるかも知れませんが、よろしければ教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。


tracktion自体にそのものの機能はありません。
お手軽にするためにはmelodyne等のソフトが別途必要になります。
ただし、範囲を指定してpitchをいじることはできます。
僕がよくやるのは、ピッチのおかしい所を部分的に切り離して、30centとか
微妙にピッチチェンジしてその場をしのぐというようなことです。
半音も動かすと明らかに音色が変わってしまう感じがするのであまりお薦めはできませんが。
経験上では、録音してから修正するよりその時間練習してもらって録り直した方が
ずっと簡単に良いものができるような気がします。

tatsf (2006年01月23日 21時07分35秒)

早速にアドバイスを頂きどうもありがとうございます!!ONIXの使用で16CH同時録音可能ということで、近日中に購入する予定です。ひとつのものに全てを求めることは難しいと思いますが、今後も色々と発展していくことを期待しています。このページの管理者様が、すばらしいこの場所を提供、更新し続けていただけることで、私のように入門者にもこのソフトを安心して使用していけることと思います。色々とご苦労もあるとは思いますが、今後ともよろしくお願いします。いつか私も少しでもご協力できるように精進していきたいと思います。
それから話は変わりますが、当方のボーカルはいつも微妙にピッチがずれるので(半音までは行きませんが)ところどころ修正してやらないとどうしようもありません(苦笑)。

MACKIE LOVE (2006年01月24日 09時27分17秒)


AUTO-TUNE

http://www.cameo.co.jp/products/antares/autotune4

ピッチ補正はこれが有名ですね。私は使用した事ありませんが。

御独楽 (2006年01月24日 12時29分42秒)


すみません。こっちです。

http://www.cameo.co.jp/products/antares/autotune4.html

御独楽 (2006年01月24日 12時30分43秒)

こんばんは。特に書くこともないのですが、お褒め頂いたので顔を出して見ました。w
私も元々単なるライブの出演者側でした。大学の音楽系サークルに居たお陰でコンサートスタッフなんかはやってたんですが音響関係には疎く、DAW関係は結構戸惑いましたね。最近、中学の頃の先輩が音響屋さんをやっているもので、夏〜秋のイベントシーズンのみお手伝いをして機材購入費に当てているんですが、やっぱりDAWは触ったこと無い方なのでそっち方面には疎いようです。ソフトとハードでは知識的な面ではかなり違いますからしょうがないのでしょうね。
逆にDAWから入った方の中にはハードのミキサーには不慣れの方も多いみたいですが(サンレコの特集も数ヶ月前にあったような?)、PAの知識があればTracktionみたいに信号の流れがどうとでもなるような(笑)DAWの場合には理解しやすいんじゃないでしょうか。

私はカセットMTRから宅録始めたんですが、Tracktionはシンプルで非常に使いやすいのでオススメですよ!

海月 (2006年01月24日 23時50分09秒)

お名前:
コメント