トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ PDF RSS ログイン

BBS-BBS/18

外部midiの質問です - ペンタゴン助 (2004年03月20日 13時11分42秒)

初めましてペンタゴン助と申します
いつも困った事があるとこのページを見て
トラブルを回避してる毎日にございます。

ちょっと質問なんですが、外部midiのNRPNの設定は
どこでやるんですかね?リスト的なものが無いので
なにか特殊な入力方法があるんですかね??

もしわかる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします!
tracktion万歳!!


はじめまして。
TracktionのMIDI入力はかなり変わってますよ。(笑)

CCを入力するときは、MIDIエディタが表示された状態で左側に出てくるキーボードの横にある、「音符」と「スピーカー」のアイコンの間にある「ノブ」のアイコンをクリックしてください。
コントロールチェンジ/エクスクルージブ/ベロシティなどの変更が出来るようになっています。ただしイベントリストエディタがないので、入力自体は却って面倒に感じるかも知れません。
プログラムチェンジは各クリップのプロパティにあります。

Tracktionを使うようになってハード音源は使わなくなってしまった&元々ドラムくらいしかMIDIは使わない人なのであまり突っ込まれても判らないんですが、お役に立てましたでしょうか?(苦笑)

MIDI関係はV2になって大幅に変わる筈なので、私も密かに楽しみしてます。

海月[KURAGE] (2004年03月21日 01時16分53秒)


お返事ありがとうございまさした!
どうやらtracktionのコントロールチェンジは
GM音源を中心作られてる感じですね。

もう少し複雑な入力をしたい自分としては
V2とても楽しみです!!!

ちょっと話し変わってtracktionのaudioなんですけど
新しい1.5.1.2になって少し音質よくなりましたよね??
タイムストレッチしても良い感じに聞こえるのは私だけでしょうか?

ペンタゴン助 (2004年03月21日 16時44分17秒)


はじめまして。
私は、譜面印刷用にXGワークスSTを買ったのですが、それにMIDI音源ぽいSYG-50というVSTiが付いてます。いろんな音が簡単に出て便利な面もありますがTractionではほぼ使えませんでした。V2になったら使えるかもですね。

Shiro (2004年03月21日 19時17分07秒)


> ペンタゴン助 さん
Tracktionは、どちらかと言えば外部音源よりソフト音源を使うのを中心に考えられているような印象はありますよね。ソフト音源を使う前提なら他のソフトより圧倒的に使いやすいと思うんですが・・。
音質については、若干分離が良くなったような気もしないでもないんですが・・正直、よく判りませんでした。(汗)

> Shiro さん
Tracktionで不具合のあるVSTiもあるんですね!
「使えない」ってのは、起動時でエラーになってしまうんでしょうか?
向こうのBBSに互換性報告?のスレッドはあるんですけど、読んでないんですよ。(汗)
ホストを特定するようなVSTi(中には特定のホストだけ動作するように起動時にホストの)でも動作するように対処してくれたりしてるようなので(遠い記憶ですが・・)、その手の原因なら、報告すれば対処してくれる可能性もあるかも知れませんね。

海月[KURAGE] (2004年03月22日 00時23分44秒)


SYG-50が使えないと言うのは、外部DTM音源同様に最初に音色などのMIDI情報を送る必要があります。しかしTractionではグラフでCCを書き込むしかありませんから実質不可能でしょう。GM音色だけなら使えますが、XG音源の他の音は指定は難しいのです。
TractionではVSTiを使うのが正解でしょうね。最近プロの人でも全部音源をソフト化したという話しはよく目にしますし、実際安上がりです。

Shiro (2004年03月22日 21時18分38秒)

なるほど。って、もしかしてSysEx(システムエクスクルーシブ)で解決したりする問題だったりします?それならば、TracktionでもSysExの入力は可能ですが・・。
CCなどと同様、MIDIエディタのつまみをクリックして、3番目に「sysex event」というのがありますので、ペンツールで適当な場所にイベントを挿入するとプロパティに「sysex data」というのが入力可能になります。
あとは、お決まりのイベントをライブラリプロジェクトとかに登録しておいて、Ctrl+C でコピーして、貼り付けとかで使えると思います。
でもそういう問題じゃないんでしょうね・・。

海月[KURAGE] (2004年03月22日 22時23分38秒)

いえいえ、そんな問題のような気がします。
そんな事とは知らず、ダメなものだと思ってました。こんど試してみます。
多分、自分一人だったら永遠に気づかなかったかも…。
ユーザー仲間がいるということは嬉しい事です。

Shiro (2004年03月22日 22時50分19秒)

お名前:
コメント